Introduction
自分たちは何者なのか。
何を持ち、どこへ向かうのか。
何を持ち、どこへ向かうのか。
自分たちの強みや魅力のこと。わかってはいるけど、うまく言語化できない。そんなお悩みを抱えている会社がとても多い印象です。もちろんブランディング会社が伴走し続けてくれれば問題ないのですが、それは金銭的にも時間的にも難しいですよね。だからこそランニングホームラン社では「自走できるブランディング」を大切にしています。
そこで鍵を握るのが「自社を客観視」できるようになること。自社のことは自社が一番わかっている、という固定観念を捨て、まずは一緒に“自分とは何者か?”を形作ってみませんか。専門用語だらけのセッションではなく、心理学を応用した、身近でとっつきやすいセッションを行い「御社のパーソナリティ」を見出していきます。
そこで鍵を握るのが「自社を客観視」できるようになること。自社のことは自社が一番わかっている、という固定観念を捨て、まずは一緒に“自分とは何者か?”を形作ってみませんか。専門用語だらけのセッションではなく、心理学を応用した、身近でとっつきやすいセッションを行い「御社のパーソナリティ」を見出していきます。
WHO
あなたの会社は、
どんな人ですか?
個人に人格があるように、法人にも人格があります。その企業の人格を、社員の誰もがイメージできる形にパーソナライズします。つまり、経営の意思決定の主語を「自分たち」から「自社」に変えるということ。単なるマスコットキャラクターではなく、企業が大切にしてきた「独自の価値観」が見いだされることで、自分たちを客観視できるようになる。だから、意思決定が素早く、しかも確実に行えるようになります。
HOW
その人は、
どんな想いを 胸に抱いていますか?
これまで存続してきたということは「誰かの期待に応えてきた」ということです。
その期待を、あなたの会社はどうやって応えたり、超えてきたりしましたか?その「期待の応え方」の裏に隠された、胸に抱く「想い」こそが、先天的に宿る御社の「価値」であると私たちは考えています。
その期待を、あなたの会社はどうやって応えたり、超えてきたりしましたか?その「期待の応え方」の裏に隠された、胸に抱く「想い」こそが、先天的に宿る御社の「価値」であると私たちは考えています。
WHERE
想いを胸に抱き、
どこへ向かっている のでしょうか?
どこへ向かっている のでしょうか?
誰もかれもが壮大なビジョンを持って生まれたわけじゃありません。「ビジョンは?」と聞かれても、うまく答えられない経営者はとても多いと思います。かくいう弊社も同じでした。しかし「自社=経営者」という枠組みから一歩離れたらどうでしょう。経営者のビジョンではなく、自社(というキャラクター)のビジョンと考えてみる。自社のキャラクターがしっかりと言語化し、パーソナライズされていれば、おのずと「自社がどこへ向かうべきか」が見えてくるはずです
MERIT
『パーソナライズ』が企業にもたらすもの
01
強み、魅力がわかる
理想化された自社の姿を見出すことで、社員全員が自社というキャラの魅力や強みを語れるようになります。
02
意思決定に迷わなくなる
自社が理想とするキャラクターを想像することで、社員全員の意思決定のベクトルが同じ方向に向きます。
03
チームが一丸となる
「自社の理想像」を、すべての社員に共有できるため中計の理解度や納得度が上がり、団結力や実行力が強くなります。
04
チームシンボルが生まれる
スローガン、ビジュアル、言葉遣いなど、自社にとってふさわしいトーンオブボイス、トーン&マナーが定まることで訴求の一貫性が強まります。
05
競合と差別化できる
ライバルである競合他社とは違う“法人格”を表現することで、自社のサービス力や製品開発力の「独自化」が見込めます。
06
集客力・売上が上がる
競合他社とは異なる、独自のサービスや商品を生み出せるため、価格争いや納期争いとはちがう、自社の勝ち筋が見えてきます。
SOLUTION
『自走』を支える7つの技法
CASE 01 | コーポレートブランディング
企業スローガンやMVVを軸にした
ブランディング
ブランディング
パーソナライズされた企業の人格情報から、”特徴やらしさ”を抽出。そのエッセンスを、企業理念の策定、MISSION/VISION/VALUE、行動指針、スローガンなどのCI開発から、企業DNAが表現されたVI開発まで、表層ではなく企業の根底部分からアプローチするコーポレートブランディングをご提供いたします。
CASE 02 | 事業・サービス・商品ブランディング
コンセプト開発から一貫した
ブランドストーリーを
ブランドストーリーを
パーソナライズされた法人格から外れずに、事業・サービスのブランド化を行います。商品の独自性、開発者の想いを汲み取った一貫した広報軸を御提案しつつ、コンセプトの言語化、キャッチコピー開発、ネーミング、PRツールの開発など、独自の魅せ方を作り上げていきます。
CASE 03 | 採用ブランディング
人材要件計画から始まる
独自の採用イメージ開発
独自の採用イメージ開発
新卒、中途問わず、その企業が持つ魅力を“パーソナリティ軸”で言語化し、さらに採用戦略を加味したスローガンを作成。その後、WEBや紙媒体などの採用ツールを用いて採用ブランディングを行っていきます。企業のパーソナリティに即した「真の対象者」を選別することから企画を行うため、企業と求職者のミスマッチを防ぎ、自発的に事業を推進する共感人材を採用できます。
CASE 01 | 企画・コンセプトメイク
インパクトや遊び心を持たせた
企画・コンセプトメイキング
企画・コンセプトメイキング
ビジュアル面やマーケティング面ですでに協業している会社がいる場合でも、プロジェクトの根幹となるコンセプト策定とそれをPRするための企画を提供するが可能です。方法やメソッドは、ブランディング施策と同様に、独自の価値を抽出することからスタートします。
CASE 02 | コピーライティング
気持ちにも戦略にもハマる
コピーライティング
コピーライティング
キャッチコピー/ボディコピーの開発やキャンペーンネーミングなど、言語化のみのプロジェクトにも積極的に参画します。toB、toC領域問わず、サービスや商品の軸をブラすことなく、対象者に周知させるためのコピーを開発いたします。
CASE 03 | デザイン(Web/Graphic)
機能と感性が合わさった
ユーザー視点のデザイン
ユーザー視点のデザイン
スローガンや言語をすでにお持ちの場合、その言葉や戦略に沿った形のビジュアルのみを開発することも可能です。ロゴマーク、店舗看板、Webなど、媒体を問わずあらゆる領域に、機能するデザインをご提供いたします。
CASE 04 | 取材・編集・執筆
媒体価値を高めるための
本質的な価値と原稿力
本質的な価値と原稿力
オウンドメディアや各種ツールの取材記事などの執筆も可能です。編集面から携わることで、そのメディアが実現したいことを軸とした企画・取材アテンド・執筆も承ります。
Works
実績のご紹介
BRANDING FLOW
自走フローについて
PHASE
01
パーソナライズフェーズ
法人の人格化
外見イメージの具現化
イメージ抽出
- イメージング分析
- イメージアンケート
ビジュアライズ
- イメージデータ分析
- イラストレーション化
内面イメージの具現化
パーソナリティ抽出
- パーソナリティ分析
- パーソナリティアンケート
- メンタルモデル抽出
ビジョン抽出
- 現状ビジョン分析
- 真のビジョンの具現化
取り巻く環境の具現化
競合抽出
- 競合認識アンケート
- 競合データ分析
真の課題と真の顧客抽出
- 現状の顧客分析アンケート
- 真の顧客具現化
- 真の顧客分析
これまでの事業運営や意思決定の奥底に眠る「法人格」「真のビジョン」「真の顧客」を複数回のセッションを通じて見出していきます。
こちらのフェーズからのご相談も承っております。
PHASE
02
独自の言語化フェーズ
法人格に基づく言語設計
行動指針言語化
行動指針策定
- 現状パーソナリティ分析
- 理想的な行動原理の分析
- 行動指針の策定
MVV言語化
ミッション策定
- 真の顧客の抱えるニーズ
- ミッション策定
バリュー策定
- 真の顧客への提供価値
- バリュー策定
ビジョン策定
- 真の顧客と目指す未来
- ビジョン策定
スローガン言語化
スローガン策定
- 中長期の課題抽出
- 進化に必要な突破口の仮説立て
- スローガン策定
PHASE
03
ブランディングフェーズ
法人格を内外に発信
インナーブランディング
評価制度策定
- 行動指針・パーソナリティ抽出
- 評価制度策定
採用戦略策定
- 人材定義
- 採用スローガン策定
- 採用ツール開発(サイト,パンフetc.)
育成方針策定
- 表彰制度設計
- 研修制度設計
アウターブランディング
ロゴデザイン
- ロゴ作成
コーポレートサイト
- コーポレートサイトデザイン
- コーポレートサイト立ち上げ
各種ツール作成
- パンフレット/カタログ/チラシ作成
- ホワイトペーパー作成
- 名刺作成
FAQ
よくいただくご質問
PROFILE
私達について
会社名
ランニングホームラン株式会社 RUNNING HOME RUN Inc.
代表取締役
恩田 貴行
資本金
1000万円
事業内容
- コーポレートブランディング(企業理念/ロゴマーク/VI構築 他)
- 事業ブランディング(プロジェクト/事業のコンセプト策定/PR戦略 他)
- 商品/サービスブランディング(商品/サービスの販促計画/広告制作 他)
- 採用ブランディング(採用コンセプトの企画/採用ツール制作/採用戦略構築 他)
- Web制作(コーポレートサイト/キャンペーンサイト/採用サイト 他)
- グラフィック制作(広告/DM/会社案内/入社案内/カタログ/ポスター 他)
- 映像制作(CM/バンパー広告/会社案内ムービー/入社案内ムービー 他)
- 自社オウンドメディア運営https://note.com/runninng_hr) (
創業
2014年11月1日設立
所在地
〒171-0021
東京都豊島区西池袋2-31-26
TEL:03-6881-0929